認定試験の実施とライセンス発行

JAAでは年間を通じてライセンス認定試験や検定試験が行われています。大きく分けてライセンス制度とトレーナーズ制度、検定試験制度があります。
皆様の興味や進みたい進路に合わせて学習を進めていってください。
ライセンス取得のためには、各認定試験に合格し会員登録をする必要があります。それぞれのライセンスにあわせ、協会から各種のサポートが受けられます。
認定試験の実施とライセンス発行のイメージ

JAA認定ライセンス

アロマコーディネーター

アロマコーディネーター最もベーシックかつオールマイティなJAA認定資格

日本アロマコーディネーター協会(以下JAA)が認定するアロマテラピーの資格名です。
アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる自然の香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りを感じながら、楽しくより豊かなライフスタイルを提案・実現でき、様々な場面でアロマを活かせる人です。資格を取得するには、JAAが認定するスクールで所定カリキュラムを修了する必要があります。
試験は理論試験(筆記及び択一式)と小論文(800字程度の課題作文)で、年に3回 (2月・6月・10月) 行われます。

アロマコーディネーターライセンスの詳細情報

インストラクター

インストラクターアロマコーディネーターの上位ライセンス

JAAでは正会員登録後、特に講師活動やアロマセラピーの啓蒙活動を希望される方を対象に、インストラクター制度を設けています。一般の方が安全に正しくアロマを知り、学ぶことができるよう、インストラクターとして気をつけるべきこと、講習の仕方と実践スキルを身につけていただきます。
インストラクター取得者は、JAA公式HPに登録講師として掲載することが可能です。JAA 認定加盟校の開校が可能です。

インストラクターライセンスの詳細情報

btt

ボディトリートメントセラピスト(略称:BTT)自宅サロン開業に必要なボディトリートメントの知識・技術を学ぶ

ボディトリートメントセラピストは、全身のオイルトリートメントの学習体系です。オイルを用い、気持ちを込めて優しく触れることで得られる安心感と、ゆったりしたリズムが、自律神経を整え、自然治癒力を高めます。また、セラピストは正しい基本姿勢・基本動作を身に付けることで、腰やひざの故障から自分を守り、年齢を重ねても長く安全にトリートメントを続けることができます。
自宅サロン開業を視野に入れた学習内容になっています。

ボディトリートメントセラピストの詳細情報

afr

アロマフェイシャルリラックス(略称:AFR)「お顔の反射区」の概念を取り入れた、ホリスティックケアトリートメント

アロマフェイシャルリラックスは、デコルテ、頭と耳、フェイスにアプローチするトリートメントです。トリートメントと同時に、身体の各部位につながるお顔の反射区を刺激することで、内分泌系に働きかけ、身体全体のリラックスや体調改善を目指します。
また、基本姿勢を学ぶことでセラピストの身体を守るだけでなく、技術やリズムが安定し、お客様をより深いリラクゼーションへと導きます。まるで全身をトリートメントされているようなフェイシャルトリートメントの提供が可能です。

アロマフェイシャルリラックスの詳細情報

介護アロマコーディネーター

介護アロマコーディネーター「癒しの手」による家庭介護力の向上

介護アロマコーディネーターは人生の最期に、家族に見守られながら平穏な時間を過ごすという在り方があってもいいという考え方で作られています。脳に心地よい環境を作る、生活の質を向上させる五感を取り戻すなど脳を心地よくするということは、認知症の方によい接遇にもなります。介護アロマコーディネーターは五感を取り戻すためのアプローチであり、介護の大いなる手助けになります。
生活の質を向上させること、生きる価値を見出しうること、生きていて良かったと思えることなど、癒しの手による家庭介護力の向上が介護アロマ普及のテーマです。

介護アロマコーディネーターの詳細情報

いやしのカウンセラー

いやしのカウンセラー心理学とアロマセラピーの相乗効果でクライアントに寄りそえる資格

介護アロマコーディネーターは人生の最期に、家族に見守られながら平穏な時間を過ごすという在り方があってもいいという考え方で作られています。脳に心地よい環境を作る、生活の質を向上させる五感を取り戻すなど脳を心地よくするということは、認知症の方によい接遇にもなります。介護アロマコーディネーターは五感を取り戻すためのアプローチであり、介護の大いなる手助けになります。
生活の質を向上させること、生きる価値を見出しうること、生きていて良かったと思えることなど、癒しの手による家庭介護力の向上が介護アロマ普及のテーマです。

いやしのカウンセラーの詳細情報

膝ケアコーディネーター

膝ケアコーディネーター膝の悩みにアロマケア

女性は60 代で40%、80 代で80% の方が変形性膝関節症と診断されています。運動器症候群は、介護の原因の約2割にもなります。
今はまだ痛くない方もアロマ膝ケアの知識は予防に役立ちます。膝の痛みや膝に関する悩みにアロマセラピーを活用し、痛みのある膝の確認方法、膝痛を緩和することのできる運動法、膝痛に対するケアの実習などを行います。

膝ケアコーディネーターの詳細情報

チャイルドケア・インストラクター

チャイルドケア・インストラクター / チャイルドケア・コーチングマスター自然療法で学ぶ「育児」と「育自」 チャイルドケア共育協会

チャイルドケアとは、地球を母とするすべてのいのちを「チャイルド」と総称し、そのチャイルドの調和と幸福を目指すものです。
私たちは、社会の目まぐるしい変化と速さに追われ、本来の「生」を意識した生活から遠ざかりました。
チャイルドケアは、そんな現代の子育てや生活の問題を「生活」で調えていくことを提案します。
2020年にJAAから巣立ったチャイルドケア共育協会はJAAの提携団体として活動しています。

チャイルドケアの詳細情報

チャイルドケア共育協会

トレーナーズ制度

社会的にニーズがある分野のスキルを短期的に身に付け、すぐに活かせる実践的な体系です。
時間や費用の負担を軽減し「講師活動や社会活動をしたい」を強力にサポートします。
検定トレーナーとして、講師活動はもちろん、サロンメニュー、医療や福祉の現場、イベントやご家族ご自身のケアなど、幅広く活かせます。

ハンドトリートメント検定

ハンドトリートメント検定指先から伝わる至極の40分

JAAトレーナーズ制度第1 弾として、ハンドトリートメント検定講座が2015年より始まりました。ハンドトリートメント検定講座は、指先から肘までの施術で、両手40分というとても満足度の高いボリュームです。お着替えの必要も無いので、場所を選ばずタッチケアの心地よさを体感していただき、お子様からお年寄りまで、幅広い年齢層にアプローチできます。
血流と新陳代謝を助け、神経伝達のバランスを整え、ストレスと緊張を緩和し、深いリラクゼーションと心の安定をもたらします。

ハンドトリートメント検定の詳細情報

認知症予防のためのアロマヘッドトリートメント検定

認知症予防のためのアロマヘッドトリートメント検定自分を癒しながら認知症予防

トレーナーズ制度第2弾。誰もが気になる認知症の予防を、アロマのトリートメントで行う講座です。
JAA トレーナーズ制度第2弾として、認知症予防のためのアロマヘッドトリートメント検定講座が開講されました。アルツハイマー予防に役立つ精油( 大学や企業の実験で、記憶力が高まる、脳萎縮に関係する酵素を阻害する結果を得ている精油) と植物油を使った、セルフヘッドトリートメントを学びます。

認知症予防のためのアロマヘッドトリートメント検定の詳細情報

ショルダーラインリラックス検定

ショルダーラインリラックス検定首・肩の悩みを解消。セラピストの技術とセルフケアの両方を知る

JAAトレーナーズ制度第3 弾として、ショルダーライン(耳・首・肩)リラックス検定講座が2023年12月よりスタートしました。
JAA 初の、セラピスト編+ セルフケア編の2部構成となっています。
セラピスト編は、着衣のまま、椅子に座った状態で、ショルダーラインをトータル20分間で施術が可能です。又セルフケア編は、カッサを用いてお顔からショルダーラインを10分間で気軽にご自身のケアが出来ます。

ショルダーラインリラックス検定の詳細情報

JAA 主催検定制度

JAA の検定試験は、受験者の知識レベルを客観的にはかり、その証明として合格者には合格証が授与されます。
会員登録に関しては、各詳細をご確認下さい。

アーユルヴェーディックアロマセラピー検定

アーユルヴェーディックアロマセラピー検定生命の学問。個を見るセラピー

本来アーユルヴェーダにアロマセラピーは含まれていませんが、アーユルヴェーダでは、“万人にいい食べ物はない。あなたにとっていい食べ物があるだけである。”と言っています。
アロマセラピーで使用する精油も同様で、目的と体質にあわせた個のセラピーを行うことで、より解決力の高いケアを実践できます。
アーユルヴェーディック・アロマセラピーとは、アーユルヴェーダの知恵をベースにアロマセラピーの方法を融合した健康・美容法として、JAA主任講師の高橋佳璃奈先生がオリジナル体系として構築いたしました。

アーユルヴェーディックアロマセラピー検定の詳細情報

セラピストマナー検定

セラピストマナー検定マナーは自信 魅力的なセラピストへの道へ

セラピストのためのマナー検定では、実際の活動につなげるためのマナー&コミュニケーションスキルの学習に加え、トラブル時の対応や、リスクマネジメント、またビジネスの見地からみた企画や予算の立て方なども含め、身につけていきます。
セラピストという仕事がどんなものなのか、その全体像を捉えておくことも大切なマナーなのです。

セラピストマナー検定の詳細情報

スキンケア検定

スキンケア検定美のエキスパート。肌から感じて肌から知る

肌から不調を読み解く講座です。肌はその人そのものが現れていると言っても過言ではありません。
なぜ、シミや肌荒れが起きるのか?顔に出てくる状態は「身体に起きている事を反映している」と認識し、TV などの情報に惑わされず自身で賢く判断するコツを学習してもらうための検定講座です。

スキンケア検定の詳細情報

ジャパニーズアロマ検定

ジャパニーズアロマ検定心身を四季のリズムで整える 日本発アロマ理論

本来外国からの “輸入知識” であるアロマセラピーに「× ジャパニーズアロマ」で、国産材料を加え、日本人の感性、生活習慣、気候風土などを考慮した日本人に快適・便利なアロマと、国産精油を用いた手作りアロマクラフト制作やトリートメント実習などの内容を、webで学べる検定対応講座です。
アロマセラピーは、輸入の知識のままでは日本では不便なこともあり、日本人の感性では当てはまりにくい内容もあります。この講座では、日本人の生活と性質にあわせたアロマセラピーを提案します。

ジャパニーズアロマ検定の詳細情報